2019年9月11日 (水)

買い物メモ

予定表を見て「自宅、運動会」ってどういうこと … みたいなお話しをずっと前に書きました。

似たようなことが、買い物メモでも起こります。拙者は悪筆なので、後で見てわかりやすいように、漢字は避けてカタカナを使うことが多いです。さらに急いでいるときは、ローマ字か英語かよくわからないような略語を書きます。先日は、ドラッグストアに来てから、"3n" というメモを見て、はぁ?と悩みました。

n を3つ買うんか?しかし、n ってなんや?う~ん、とりあえず帰宅して確認することに。

は、は、歯磨き粉かい!
зубная паста …

 

別の時は "TP" で悩みました。P はペーパー。でも、どっちのペーパーも最近買ったような。これも、

は、は、歯磨き粉かい!
toothpaste

 

またか!

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

いやいや да!

少し涼しくなった夕方は、ときどき、子を公園で遊ばせています。帰宅がおそくなると、風呂やご飯のタイミングがずれてくるので、帰るときははっきりそう伝える必要があります。が、

そろそろ帰ろか? いやや。
おうちでごはん食べよか? いやや。
帰って風呂 はいろか? いやや。
… … …

無理に連れて帰ると、これまたあとあとしんどいです。どうしたら良いんでしょうか。

これは、「いやいや да!」 なんです。да ダー は yes みたいな感じです。無数のいやいやの中に、この да をなんとか導き出すのが、いわゆるコミュ力というものです。おもしろいことに、意味のわからない言葉でも、音の響きが気に入ったり、爆笑したりすることもあります。先日は、

いやいや ja!
いやいや yeah!
いやいや я!
いやいや いぇ!
いやいや うぃ!
ここまできたら、やっぱり
Yeah! めっちゃホリディ
やで(どこが やっぱりや)。

などとブツブツ言っていたら、Yeah! めっちゃホリディ の語感が気に入ったようで、いきなり笑い出したあとで、素直に帰宅の準備に付き合ってくれました。作者のみなさんに感謝しています。

 

| | コメント (0)

2019年3月11日 (月)

音読

音読は難しいです。東京方言・共通語で書いてあるんだろうな… という本は、そのままで拙者が読むのはしんどいです。ただ、あまり「ことばことばしていないことば」があれば、それは助かります。何を言っているのかというと、声に出すと楽しいことばがあって、ことばのもつ内容と形式のこまごましたことを度外視して遊べると思うのです。

今更なのですが、内田莉莎子訳『おおきなかぶ』の「うんとこしょ、どっこいしょ」は、日本語の世代や地域の方言を超えて、おもしろいでしょう。おそらく日本語スタンダードなんですね。

実は、この「おおきなかぶ」の話はロシア語の教科書に出てきます。文法学習の脈絡はそれなりにあるのですが、もう、「うんとこしょ、どっこいしょ」でエエやないかと、ふと考えないこともないです。だめでしょうが。

ロシア語は "репка かぶ" < "репа かぶ" です。ただ、репка があまりに偉大です。


| | コメント (1)

2019年2月21日 (木)

焼く

「焼く」ときいて、何を思い浮かべるでしょうか。魚を焼く、焼き肉、日焼け、世話を焼く … などがありますね。連想ゲームみたいです。「ケチャップを焼く」というのはいかがでしょう。あまり使わない表現だと思います。しかし、拙者は最近 この「ケチャップを焼く」という表現を見て、心にグッときました。それは、ナポリタンの作り方です。これまでは、深く考えずにケチャップをからめていたのですが、水っぽい感じもするし、味にちょっとひねりがないので、どうしたものかなという課題を、ずっと先送りにしてきたのです。もしかすると、レシピには専門家のアドバイスがあるかもしれないと思って探してみたら、土井善晴先生の文章が見つかりました。

少しかさが減って全体がなじんできたら、トマトケチャップを加える。ざっと混ぜたら、触らずにケチャップもじっくりと焼き、時々上下を返す !

ポイント ケチャップを「焼く」ということを覚えてください。これでぐっと味に深みが出ます。

先生、ありがとうございます。ケチャップを焼くんですね、やっとわかりました。適当にこねくりまわしていたのがうそのようです。みんなでおいしくいただきました。「焼く」からの連想に「ケチャップ」が新たに加わりました。

出典:きょうの料理レシピ 2014/05/22(木) 土井善晴のホッとするごはん ナポリタン スパゲッティ

ロシア語は 連想 "ассоциация" です。この単語、いろんな分野で使われるみたいで、調べていけば楽しそうです。


| | コメント (1)

2018年12月 9日 (日)

ぬら

「気に入っている」という意味がある露語単語をあえてカタカナで表現すれば、ヌラーヴィッツァが近いかなと思います。はじめの ヌ はナ行の子音部分です。この単語を始めて習ったときは、おもしろい発音だなと感じました。ヌラです、ヌラ。しかも、ラはロシア語のラですから、舌が多少 ぶるぶるします。それで、ヌラです、ヌラ(しつこい!)。日本語で ヌラ … の単語はいくつかあるようですが、やはり、イチオシは "ぬらりひょん" です。おくはらゆめ作『ようかいしりとり』によれば、「ぬらりひょんは しらない あいだに ひとの いえで のんびり していくぞ。」とのことです。

帰宅したらアイスがひとつ減っていた

みたいなことがあれば、たぶんぬらりひょんがいてたんでしょう。そして、そのぬらりひょんは、自分がアイスを食べたことを忘れている自分自身なのかもしれません。拙者が授業中にヌラーヴィッツァをとりあげることがあったら、こんな ぬらりひょんを思い出しているはずです。

| | コメント (1)

2018年11月12日 (月)

気まずい沈黙

ずっと前のことです。言葉が出たと思っていたら、ひたすら話すわ話すわ、寝るとき以外はぜんぶしゃべってるのかお前は … という時期の子と、マンションでエレベーターを待っていました。近所のご婦人がいらっしゃったので、こんにちは … とご挨拶。

次の瞬間、子がご婦人にむかって叫びました。「ろくろくび!」

背筋が凍るとはこのことです。

拙者:失礼なことで申し訳ありません。
ご婦人:いえいえ。

しかし、子が続けました。

「びんぼ!」

子を注意しましたが、気まずい沈黙です。もうダメな感じです。でも、ご婦人がおっしゃいました、「"ようかいしりとり" やね(笑)」

助かりました。これは、"ろくろくび -> びんぼうがみ -> みつめこぞう" という歌詞でもあり、絵本でもあります。これをご存じのマダムでよかったです、ほんとうに。

今日のロシア語は "неловкое молчание 気まずい沈黙" です。

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

玄関

拙者はこれまで何度も引っ越しをしてきました。もちろん、契約前には間取り図面(1)だけではなくて共用部分もいろいろ見てはいるのですが、引っ越してからすぐにいろいろ気づくので、反省点が出てきます。

たとえば、かなり前に住んだところでは、買ってきたソファーが玄関ドアから入らないという、けったいな事態に出くわしました。送料を節約したので、自分で持って帰ってきて、階段をえっちらおっちら上って、いざ、入れようとすると難しいのです。

もちろん、買う前にドアとソファーの大きさは測っていたので、自分でもなんでやねんという感じです。見過ごしていたのは、ドアが90度以上開かないことと、玄関前の共用スペースが狭いことでした。まあ、調査不足と言えば言えます。

結局ソファーは分解して搬入できたのですが、汗だくです。ここで反省点が出たのです:次回引っ越すなら、玄関ドアは十分に開くこと、玄関前の空間は余裕があること、です。

これは老後を考えても意味があると思います。それは車いすです。拙者自身は車いすを使ったことがありませんが、想像するに、玄関あたりのスペースは大切です。あと、段差です。屋内でがくんがくんはちょっときびしそうです。

もちろん、屋内だけではなくて屋外も大切ですね。少なくともスーパーや病院までの道のりはフラットであること、などなどが頭にあります。これは車いすでなくても、老後には大切ではないかと思います。次回の引っ越しがいつになるかはわかりませんが、今のうちに多少は考えておく必要がありそうです。

(1) план квартиры

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

犬が噛む

いつの間にか犬も居着いてしまいました。どうも行動がユニークです。それは … 拙者が帰宅すると、足にまとわりついてくるのです。それだけではなく、かみついてくるのです。おっさんの、帰宅直後の足にどういう魅力や敵意があるのでしょう。わかってきたのは、どうも靴下に興味があるらしいのです。脱ぐと、靴下にかみついて、振り回して、それが飽きるともう一方の靴下で同じことを繰り返します。おかしな趣味です。そのせいで、靴下が部屋のあっちとこっちに散らばってしまいます。

拙者は考えました。これは、「くさい靴下においたさ」とか「痛いかさぶためくりたさ」とか「銭湯のちくちく電気風呂で悶絶大好き」とか、時間限定で「うっ」なことをしたい気持ちなのかもしれない、と。

しかし、そうでもなさそうです。洗濯したばかりの靴下にも同じことをするのです。拙者がペアごとにそろえてクロゼットに入れる直前の靴下にかみついてふりまわして、適当なところに放置して、あとは知らんぷりです。う〜ん、謎です。犬のおもちゃ(1)でセーフハイドというのがあります。この靴下バージョンがあれば、ぜひ買いたいですが、なさそうです。一足献上しましょう。

(1) игрушки для собак
игрушка > игрушки
собака > собак

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

発泡酒で煮る

夏のスープと言えばアクロシカです。が、例のクワスがありません。以前、黒パンを焼いてそれから作ったことがあるのですが、この暑さですから込み入ったことは避けたいです。

ということで、試しに、肉や野菜をビールで煮てみることにしました。失敗するとちょっともったいないので、発泡酒を使いました。分量は2リットルです。15分くらいで味見を … なんじゃこれは、生臭い。この時点で失敗の予感がしましたが、30分 … お、もしかすると良いかも … 結局 1時間くらいゴトゴト煮るとそれなりの味になりました。冷ましてから冷蔵庫に。

サワークリームを添えていただくと、おおお、結構いけてます。これなら次回はビールでも良さそうです。肉も牛肉にアップグレードしましょう(豚やったんかいw)。ただ、せっかく入れたラディッシュの赤さが消えてしまったので、入れるタイミングを考えた方が良さそうです。

レシピを書けるほどトライしていませんので、興味のある方は "окрошка на пиве" で探ってみてはいかがでしょう。

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

デパートのフロアでファッションショー(*1)があるというので、行ってきました。テーマは夏の装いということらしいです。女性のファッションです。拙者は何を見れば良いのでしょうか。よくわかりませんが、見ているうちに何か感じるところが出てくるかもしれません。

モデルさん、手足が長い、顔が美しいし、小さい。犬や猫が拙者とモデルさんを見比べれば、人類というひとくくりではなく、生物学的には別の種と認識するに違いありません。いや、そういう問題ではありません。ファッションショーですから、ファッションを見せていただければ良いのです。でも拙者は男性です。女性の服を見せてもらったところでどうすれば(… 略)。この点で考えがまとまらなくなってきたので、しつこいようですが、日を改めて、今度は水着と浴衣のショーを見ました。

目のやり場に困ります。モデルさんたちは拙者にはまぶしすぎます。と、向こうの方に初老のご夫婦がいます。おじさまはニヤニヤいえニコニコしています。しかし、奥様らしき人に促されて、すぐに去ってしまいました。きっと心残りだったに違いありません。

拙者は最後まで見たので心残りはありません。見学した結果、拙者がいくらがんばっても彼女たちのようにはなれない、つまり努力には方向性と限界があると、改めて感じた次第です。

(*1) показ мод

| | コメント (0)

«夕陽