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2015年4月

2015年4月30日 (木)

夕陽

拙者は海と山が近い地域に生まれ育ったので、坂に上れば海が見えるのが原体験です。できればこういう坂の上に住みたいですが、買ってきたお米(5キロ)を抱えてえっちらおっちら上るのはしんどいですし、往復にバス代を費やすのはもったいないですし、車を出すほどでもないと思う拙者は実にわがままです。こういう我を通しているので、今住んでいるところは少しばかり高台なのですが海が見えません。

こんな身勝手な拙者が楽しめるのは夕陽です。これなら見えます。自室からのみならず、どこにいても夕陽は美しいものです。しかし、もしかすると、場所を選べば夕陽はさらに味わいをまします。司馬遼太郎は書いています:

夕陽ヶ丘からみる夕陽は美しい。
私は学校に通っていたころ、このあたりが好きでよく歩いた。ある夕、朱色 — あまりにもあざやかな朱であるために天体とはおもえない太陽が、大気のなかを漂うようにして沈んでゆくのを見て、息をわすれるような思いがした。
——大阪の名所をあげよといわれれば、この崖ではないか。と思ったりした。(『十六の話』から「大阪の原形 — 日本におけるもっとも市民的な都市」, p.230)

学校は当時の上宮中学校か、大阪外国語学校かわかりませんが、場所ははっきりしていますね。大阪の地下鉄では谷町線の「四天王寺前夕陽ケ丘」の西側のあたりです。

もし、遠方の方はイベントにあわせていらっしゃるのも悪くないでしょう。それは、四天王寺さんの「日想観(じっそうかん)」法要です。お彼岸の中日に開催されるとのことです。拙者は何度か訪れています。お経をききながら、自分でも唱えながら、石鳥居の向こうに沈む夕陽を味わい、心を静かにするのです。

余談ですが、日の入り (1) が非常におそい時間だとか、そもそも日の入りがないような地域や季節ならどうなっていただろうと、想像してみることにします。

(1) закат Солнца, заход Солнца.

この л は発音しません。

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2015年4月 2日 (木)

複合遺跡

「複合遺跡」という表現があるのですね。そのひとつ、森ノ宮遺跡を見学しました。場所は、かなり図式的にJR大阪環状線を時計にたとえれば、午後3時のあたりです。

この森ノ宮遺跡は縄文時代、弥生時代、古墳時代、歴史時代の遺跡だそうです。「複合」とはこういうことです。もちろん歴史時代も長くそれなりに細かく分類されますが、たとえば室町時代後期(15世紀)、石山本願寺の時代に使われていた瓦なども展示されていました。また、発見された貝塚の貝殻 (1) から、このあたりの東側にあった海水域が淡水域になっていったこともわかるとのことです。もちろん、今は普通の陸地です。

おどろいたことに、縄文時代の女性の人骨が埋葬状態のまま見ることができ、それから想定される人が実物大のパネル(復元シルエット)にしてありました。学術的にはこの人骨は「第4次調査2号人骨」です。ただ、やっぱり人を番号だけで呼ぶのはちょっとさびしいなぁ … と思っていたら、なるほど、パネルの横には彼女のニックネームも書いてありました。それは、「マダム・モリコ」です。

森ノ宮はおもしろいです。JR環状線の駅はきれいになりました。発車メロディは「森のくまさん」です。大型商業施設もできるみたいです。近くには大阪城公園、難波宮跡もあります。きっと、古代から今の今まで人々に愛されている場所なんでしょうね。

(1) 貝殻 раковина

ですが、この単語には別の意味もあります。ちょっとおもしろいかも。

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